NEWS

 

「小唄 in 神楽坂」(10/27)に出演いたします

2007.09.15

koutalogo.jpg毎年恒例となりました「小唄 in 神楽坂」に、今年も出演いたします。

小唄扇流家元であり、TVやラジオや舞台で活躍中の扇よし和さんと、文筆家であり(著書はこちら)書アーティストとして海外でも活躍する宮澤やすみさんが、粋な小唄の世界を繰り広げる「小唄 in 神楽坂」。私は、踊りで参加いたします。

とき :10月27日(土)  14:30open 15:00start
ところ:神楽坂・善国寺(毘沙門天)書院 
    (JR、地下鉄飯田橋駅B3出口 徒歩5分) MAP
料金:前売2000円、当日2500円  前売券についてはこちら
出演:扇よし和(唄、三味線)、
    扇和やす(=宮澤やすみ)(三味線、唄)、
    井嶋ナギ(踊り)
詳細は、こちらへ。

小唄とは、三味線を爪弾きながら、3分くらいの短い曲をうたう歌のこと。歌舞伎舞踊のバックで演奏されているような長い曲(長唄や清元や常盤津など)とは違い、小唄は、お座敷の宴会などでサラッと歌って楽しむものだったそうです。明治・大正期に発展し、戦後に最も流行した、邦楽のなかで一番新しいものなのだとか。(詳細は、宮澤やすみさんの「知れば楽しい小唄入門」へ)

そんな情緒あふれる小唄の世界を、体験してみてください。とにかく、扇流家元・扇よし和先生の、艶のある美声を生で聞ける機会なんて滅多にありません!ぜひお越しくださいね。

さらにお越しの際には、神楽坂に点在するステキカフェへもぜひ。風情あふれる日本家屋カフェなら、茶寮カド昼行灯ろびん、本格派フレンチクレープリーの名店ル・ブルターニュ、飯田橋のお堀を眺めつつのんびりできるカナル・カフェ、赤城神社内にできたアカギ・カフェなどがオススメです!